旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

「あなたの夢は何ですか?」

「あなたの夢は何ですか?」

だれしもが一度は聞かれた事がある質問ですよね。

僕も最近よく聞かれます。

 

じゃあ、そもそも夢って?

夢の定義は?

夢はもってなきゃいけないの?

夢はひとつ?たくさん?

自分の夢をもとに、

夢について少し掘り下げて書こうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〝仮面ライダー〟

〝サッカー選手〟

〝世界を回ること〟

〝大企業の社員〟

〝愛と夢と笑顔を与える影響者〟

上から幼・少・中・高・今の僕の夢です。

 

今の夢以外は一般的ですね。

具体的なことですし。

 

 

さてさて、、、今の僕は夢がたくさんあります。

全カ国まわること、世界の海でダイビングすること、大規模SNSをつくること、

高校などの教育機関で講演すること、5カ国語以上取得すること、本を書くこと、

ディズニーを貸し切ること(笑)、独立教育機関をつくること・・・。

具体例なら延べ100個以上あります。

 

なんでこんなに夢があるのか?

それは、僕の〝夢の定義〟が一般の人とは違うからです。

 

僕の〝夢の定義〟

夢=やりたいこと

やりたいこと=欲

すなわち、夢=欲

これが僕の〝夢の定義〟です。

 

「ご飯を食べたい」

「自分のベッドで寝たい」

「人と会いたい」

人は欲に満ちている、でも、、、

人は夢に満ちている。

僕の夢の定義からすると、人は夢に溢れているんですよ。

この世界は夢で溢れている、だから、希望にも溢れている。

もちろん夢の優先順位はあるけど、でも全部叶えたい。

どうやって叶えるか・・・、そうやって考えて過ごしているから、

僕の行動の根本には〝夢〟があるんですよ。

この〝夢〟が全ての行動の原動力。

どうやって叶えるか、どの仕事なら叶えやすいか。

だから 仕事=手段 なんです。(僕の考え方ではね^^)

 

何故医者になりたいのか?

→人を助けたいから。

(夢)人を助けたいから、(手段)医者になる。

何故お金を稼ぐのか?

→不自由のない生活をしたいから。

(夢)不自由のない生活をしたいから、(手段)お金を稼ぐ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「夢がないんです・・・」

最近の人には多いですよね。

 

個人的には、

夢はなくてもいいと思います。

 

僕の夢の定義では、夢がない人なんて1人もいませんが、

これはあくまで自分に当てはめる定義。

各々夢に対する想いは違うはずです。

何を夢とするかも、当然自由。

 

夢っていうのは、

今をさらに楽しくさせる材料

あなたをより輝かせる材料だと思うんですよ。

夢があるから、

そこ(目標)に向かって近づいてる、ということを実感して楽しくなる。

夢を叶えたその先のことを想像して楽しくなる。

 

夢があるから、より今が輝く。

今というよりも、自分が輝く。

 

だけど、夢がなくても人は輝けます。

今を楽しんでいるのなら、別に夢がなくてもいいじゃん。

ムリに夢をつくると、歪曲したり束縛されちゃう。

だったら、無くてもいいと思う。

 

今をすっげー楽しめれば、夢なんてすぐ見つかる。

でも夢がないからって卑屈になるのは勿体ない。

ある人は、その夢を利用して今をより楽しんで!

ない人は、ゆっくり楽しめれば大丈夫。

夢はあってもいいし、なくてもいいと思うよ^^

 

そして、別に1個に絞っても良いし、たくさんあっても良い。

俺はたくさん派。もうありすぎてやばいくらい笑

 

 

みんな夢については考え方は違うと思う。

この記事はあくまで一個人である僕の意見。

 

だけど、夢について悩んでる人がいたら、、、

このブログで少し勇気が出てくれたら。

夢の考え方の手助けが出来てくれたら。

 

 

とてつもなく幸せです^^

長々と、ありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

オンラインからオフラインの繋がりへ!

twitter : @fuyubossun

LINE : fuyubossun

Facebook : 藤崎勇祐(フジサキユウスケ)

メッセージを添えてくれると嬉しいです(o^^o)