旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

全人間に共通する身近の意識

どうも!

3作の映画を借りてその日の内に全部見ました。

1週間に1回のOFFの日満喫です。笑

『LIMITLESS』(ブラッドリー・クーバー主演)はオススメです!

面白かった〜^^

気になった方は調べてみてくださいね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

僕は大衆居酒屋でバイトしてます。

最近は仕事に慣れてきたので、お客さんと会話をする機会が増えました!

「大衆居酒屋はレジャー施設。ご飯を食べるだけなら来ない。

来てくれる人には楽しんで帰ってもらうこと。」

この話を聞いてからは、如何に笑顔で帰ってもらえるか、を意識して臨むようになりました。どんなお客さんにも。

 

さてさて、お客さんに目を向けてると、色んな人がいますよね。

・提供する際に「ありがとう」を言う人

・帰る前に少し片付けてくれる人

・名札を見て名前を呼んでくれる人 など

ん〜、有り難い限りです。

 

問題にしたいのはこの後の人たちです。

・暴言を吐いて帰る人

・席を汚して帰る人

・感謝の欠片も感じられない人 など

 

多分みんな「ムカッ!」としますよね。笑

そりゃそうだ。

じゃあなんでこの人たちはこういうことをするのでしょう?

 

 

 

 

 

お金を払って来てやってる、からです。

 

 

「俺たち客が金払ってやってんだから」

こういう考えの人がいると思うんですよ。

いや、間違ってません。

店などはお客さんが来ることによって成り立ってます。

 

でも、僕からしたら逆なんですよね。

 

 

 

 

お金を払ってサービスしてもらってる、んです。

 

 

なのにお金が入ることによって上下関係になってしまう。

コンビニとかも全てがそう。

 

あなたはお金に生かされているんですか?

いいえ、人に生かされているんです。

お金はサービスを受けるための手段。

お金がなくてもサービスしてくれる人がいれば生きられる。

サービスしてくれる人がいなければお金があっても生きられない。

 

だから、僕は感謝するべきだと思うんです。

サービスしてくれてありがとう、って。

 

というか

ありがとうの気持ちで帰ればお互い気分が良くなる。

嫌な気持ちで帰ればお互い気分が悪くなる。

 

どっちがいいですか?ってこと。

これは身近なことです。

少しでもギクッ!って思ったのならば、

考えてみてはいかがでしょうか?^^

 

ブログを読んでくださり、ありがとう。