旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

1人イタリア放浪記

お久しぶりです。

 

遅くなったのですが、報告いたします。

9/9~10/2でイタリアに放浪してきました!

 

凄い経験でしたねー。

3週間色々ありました、、、ホントに(笑)

ブログだし少し長めに書いちゃいましょうかね?

ハプニング続きでしたよ!

 

初日:上海(乗り継ぎの関係により)

地図が使えなくて3時間彷徨い、空港泊はムリ(おそらく嘘)と言われ、「安いから!」と紹介されたホテルが350元(7000円)。→ぼったくりです(汗)

2日目:ローマ

夜に到着し、雨の中2時間泊まれるホステルを探し、諦めてホテルに泊まる。

3日目:ローマ

ローマ市内を11時間(約50~60km)歩き回り、高額ミサンガ(約3000円)を買わされる

4日目:ローマ→フィレンツェ

地下鉄でiphoneをスられ、予約電車を乗り過ごして2時間待ち呆けし、フィレンツェ初野宿決行。

5日目のチンクエ・テッレは最高の景色だった!

イタリア放浪記内でトップクラスの景観(o^^o)

6日目:チンクエ・テッレ→ミラノ

リゾート地ポルト・フィーノ→ジェノヴァ2台ヒッチハイク!初海外ヒッチ!

2台目のモーターバイクは最高だった!景色アッパレ風気持ち良し!

そしてもちろん野宿(笑)

7日目省略

8日目はパルマから5台ヒッチハイクをした後、電車でヴェネツィアへ!

ここで3回目の野宿決行。この時点でもはや慣れました(笑)

9日目省略

10日目:ヴェネツィアペルージャ

乗り継ぎで30分寄ったフィレンツェノートPCが置き引きに合い、ペルージャの警察署で盗難証明書を書く

 

この日を境に、No watch, No network, No card生活

 

11日目、夜~朝にかけての電車で、乗り継ぎに失敗して見知らぬ街で野宿。朝ローマ経由でナポリへ。

12,13日目はポンペイ・カプリ島(青の洞窟含む)・アマルフィなどを見る。

青の洞窟に関しては、前日と前々日が(波の関係で)見れず、当日は見れた!

14,15,16日はバリで3日中2回野宿をして、刻印機を押すため夜に駅~駅間の一車線線路を歩き、15日目のホステルでコンセントが爆発

17日目:バリ→ローマ

10時間移動、以上。

18,19,20日目は骸骨寺や怪物公園、ラピュタのモデルとなった(と言われている)チビタなどを見て、4台ヒッチハイク成功!

21日目:ローマ

人生初FREE HUGSをコロッセオ前などでやり、午後はオリンピコ・スタジアムでロASローマvsボローニャ観戦!5-0でめちゃ盛り上がった^^

22,23,24日目で上海(ちなみに野宿)を経由して帰国しました。

 

大まかにしか書いてないけど、これでも充分波乱万丈だよね(笑)

イタリア滞在:21日間

総ヒッチハイク台数:11台

総額:20万(別途航空代10万)←すべて現金

世界遺産:16箇所

観光地(Total):34箇所くらい?

野宿回数:(上海込みで)8回

 

海外に出て改めて日本の素晴らしさを感じれる。

お金と時間を比較する人も多いけど、俺からしたら両方大事すぎて比較対象になりません。どっちも大切、以上。

日本人は時間と仕事に縛られすぎてると思う。

長所と言えばそうだけど、もう少し余裕を持つだけで景色が変わる。

それが許される社会であれば、、、。

そして海外へ行く場合、《日本人を代表している》自覚の必要性。イタリアで出会った人からしたら、俺が〝日本人の基準値になる。ホステルでの行いやフレンドリーさ、言語力、礼儀など、大袈裟に言うと日本人全体の品位の基準値が[俺を見て]形成される。その責任感を持って旅するべきなのでは、と思った。

 

百聞は一見にしかず

 

色々言う前に、一回やってみれば案外いい結果になるかもしれませんよ?