旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

お金って?仕事って?

どうも、あもんです。

ヒッチハイク旅で福島にいます。
東日本上陸は初めて。
気温は2℃ 寒いです(ー ー;)笑

しかも今泊まらせてもらってるゲストハウスは水なし電気なし。
都会っ子の初体験だらけ!笑


埼玉のとあるPAから福島駅付近まで乗っけてくれた方々。
この方々は被災地で介護をやられていて、介護の新しい事例を作られていた。
詳しいことは書かないが、作ろうとした時に役所に言われたことが、

「前例がないので手伝えません。」

なんとも脆いこと、、、。
前例がないとできないのなら、今後一切変わることはないでしょう。
事例は作るもの。
前例なんて関係ない。
そんなことを言ってたら進化も退化もできず、変わらぬ日常を過ごすのみ。
だから役所は硬いと言われてしまう。

まあそれはいいとして、 その方々とご飯に行って2時間弱ほど話していたが、食べ終わって別れる頃に1万円を頂いた。

みんなはこのお金をどう思いますか?

率直に言わせてもらうと、 自分は余り引け目を感じていません。
都合のいい考え方かもしれないが、自分にそれだけの価値を感じてくれたんだな、と思うことにしたから。 

お金とはなんだろう?
仕事とはなんだろう?

稼ぐ方法は労働だけなのか?
働かずにお金をもらうことは悪いことなのか?
自分はそうは思わない。

[価値を与えた分だけお金を得る] 

これが仕事だと思う。
トークライブだってそうじゃないか?
言ってしまえば、自分の経験・考えを話すだけだ。
ただ、これは仕事になっている。

お金
仕事

これらは生きる上でのツールにすぎない。
日本人はツールに縛られすぎていると思う。

本当に大事なのはこれらなのか?
生き方ではないのか?

仕事という形態が、時代が変わり、時を経て変わってくるのは当然ではないか?

今一度、真剣に考えてもいいことだと思う。

取り敢えず、このお金は大事に使わせていただきます。

もうそろそろ路上活動も始めようかと検討中!