旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

旅に出た理由、軌跡


どうも、あもんです。


原点に還ってみようかな、と。

なぜ旅に出たのか

なぜ旅を続けるのか

旅人6ヶ月目、、、

駆け出しだけど。笑


(ちょい長めです。)



最初のきっかけは高校1年の夏。


ふと、「自転車で江ノ島に行こう」と思った。

家から江ノ島まで約40km

自転車はママチャリ

今となってはたかが40kmだけど、

当時は果てしなく遠く感じた。


前日の夜に友達が一緒に行きたいと言ったから、そいつと朝5時に高校前で待ち合わせて、、、。


これが俺の最初の旅でした。

なぜやろうとしたのかは思い出せない。

確か、ふと思いついた、それだけだと思う。


高校2年の時はクロスバイクを買って伊豆の伊東まで。距離にして約120km。

去年の3倍だ、いけるだろ。

そんな気持ちで自転車を漕いだ。

2日かけて目的地へ。

初のユースホステル、初の相部屋。

1つ上の旅人と仲良くなった。


次の日は伊豆をぐるっと見て回る予定だったが、ホステルのロビーで体験ダイビングのチラシを発見。

即応募してダイビングdayに変更。

最高の経験だった。

ここからかな?1人旅の魅力にハマったのは。

帰りは1日で帰って来た。いい思い出だ。


大学1年では、友達とクロスバイクで東京~京都 チャリ旅。

今回も出発間近で、行きたい!と言ってきた前回とは別の友達と。


箱根越えたり、静岡の景色の変わらない道をひたすら漕いだり、、、。


4日かけて京都到着。

自転車は郵送で送り、京都・大阪観光。


楽しかった!が、同時に物足りなさを感じていた。


人との関わりに飢えていたんだ。


話ができたのは友達と同業者、店の人くらいだったから。



この時点で

・1人旅

・人と関わる旅

を重視するようになったんだ。



今年の3月に大学を中退し、

《やりたいことリスト》

を書いていた時に書いたもの。


【ヒッチハイク】


思えば、ここが転機だったかもしれない。


そういえば、高校の頃から漠然とやりたいとは思っていた。

心の奥底で。

表面に出てきて、中退の決断が出来た後の俺は「やりたい、よしやろう。」

この精神だった。

その後何気無く見たTwitterで衝撃!



「一緒にヒッチハイクやりませんか?」



これだ!!!!!

その場で即応募。

後に今でも関わらせてもらっている素敵な団体

FREE☆PEACE×タビイクのコラボ企画


1人旅と人と関わる旅

両方を満たしてくれる、そんな旅の仕方がヒッチハイクだったんだ。


真に求める時、それはやってくる。


GWの初ヒッチハイクから、俺はヒッチハイク旅にどっぷりハマった。


横浜~富山往復

東京~鹿児島無一文往復

東京~名古屋無一文企画(6人で)

東京~大阪往復

イタリアで11台

(現在)国内巡り

(Xmas~1月中旬)アメリカで予定中



これが俺の旅の軌跡



俺が旅に出た理由

【心に従った結果】

やりたいから、やった。

行きたいから、行った。


最初は何を得たいとか一切考えていなかった。

ただ、ふと、思っただけ。

それを、行動に移しただけ。


簡単なことだ。


旅に出る理由は人それぞれだけど。


みんなそれぞれ旅に出る理由は充分にあると思っている。


好奇心がある限り、人は求める。


その手段が旅なんだ。