旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

旅と旅行の両立

どうも、あもんです。
ニューヨークは普通に氷点下なので、0℃とかはもはや暖かい!

11月中旬に宗谷岬(日本最北端)で0℃の中野宿したけど、氷点下を経験した後なら普通にいけるわ(えっ


さて、、、


僕は今、旅をしています。

旅行は<楽しむ>メイン
旅は<成長>メイン

だと思っているので、
自分の定義としては旅行ではなく旅ですね。

( 過去記事 「何故、旅は『人を変える』のか? 参照 )


しかーし!

僕の旅の中には旅行の瞬間もあります。

観光している時
友達と知り合って楽しんでる時
下調べしてる時
など、、、

「あっ、今は旅行してるなー。」
と感じる時ですね。

逆に移動の時
知らないところにいる時
何も調べていない時
などは<旅している>と感じますが。


旅人が旅行をしてはいけないなんてない。
俺だって思い出作りもしたいし楽しみたい。
友達と騒ぎたい時もある。



だから、
<旅>の中にも<旅行>の要素を取り入れるんです。
(勝手に入ってるだけですが笑)

<旅行>の時も<旅>の要素を入れます。



自分の旅だから、完全に自分色に染めてしまっていいんですよ。

ただ、旅は差別化した方がいい。


みんなと同じ周り方で、同じ場所に行き、同じ期間で、同じ人と、、、。


そんなの、誰だってできる。
誰だって出来ることは、自分の旅ではなくなってしまう。

その人の経験はその人だけのものだけど、周りから見たら「一緒じゃん」と言われてしまう。


自分だけの旅の【中身】を見てもらえなくなる。


中身を見てもらうために、表面上もオリジナルのものにする。


・ヒッチハイクで世界を回った
・サイコロ日本一周
・世界の起業家に会いに行く


色々考えられるし、自分の好きなようにできる。

オリジナルを確率してしまえば、みんなが周るような観光地を旅行したって何も言われない。



旅と旅行、両立してオリジナルで楽しいものに。