旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

批判はどうすれば?

 

こんにちは。

 

 

みなさん、批判に悩んだことはありますか?

 

批判、非難、侮辱、誹謗中傷、陰口、、、

 

 

読んでくれてるほぼ全員の人達が上記について悩んだ経験があると思う。

 

現にそんな悩みを多く聴く。

俺も悩んでた。(しばしば今も笑)

 

 

 

じゃあどうすればいいのだろう、、、

心持ちと対処法は人によって異なるので、

ここでは俺の考え方を書く。

 

 

俺は批判された時、「何故こう言ってくるのだろう?」

って考えるようにしてる。

 

必ず理由がある。

じゃなければ関わってこないはずだから。

 

で、出来れば納得するようにしてる。

「だったら批判してきてもしょうがないな」と。

「逆の立場だったら俺も言うんだろうなあ」と。

 

心に余裕を持つ、だから許せるし気にしない。

 

 

〝批判〟〝意見〟は違う。

 

意見はその人を思い、尚かつ自分と違い、新たな道を示してる。

For you 精神

批判は自分を思い、相手の足踏みを促し、相手の道を潰してる。

For me 精神

 

 

もちろん意見には耳を傾ける。

それが自分の新たな思考を育ててくれるから。

 

 

じゃあ批判は?

 

 

俺は耳を傾けるようにしてる。

批判する理由を考え、相手のバックグラウンドも少し考えて。

 

批判する人は自分の何かが満たされていないはず。

満たされていたら批判なんてするはずないと思う。

 

だから、相手を貶して一瞬の優越感で満たそうとしてる。

〝一瞬〟の優越感のために、、、。

 

批判する人はそんな意識してないだろうけど、

批判される側にはたまったもんじゃない。

 

その批判が相手の道を大きく変えてしまうことだって多々ある。

その意識なく批判するから、俺は批判しかしない人は嫌いだ。

 

でも、自分に対して批判することで満たされるなら、

それでいいんじゃないか?

こっちが気にしなければ、こっちはゼロで相手はプラス。

誰も困らない。

 

 

多分、批判という行為は世界でなくなることはない。

どんな人だって必ず非難される。

八方美人でさえ色々言われるんだから。

 

なら、批判に対して耐性をつけるべきだと思う。

耐性をつけた上でプラスに変えれば最高だ。

 

 

じゃあ耐性をつけるには?

 

1.慣れるほど浴びること

2.確固たる自分の意志を身につけること

 

現代で偉人と呼ばれる人達がいるだろう?

リンカーン、本多宗一郎、ケネディマンデラなど

 

彼らは人一倍批判を受けてきた。

夢を見ていたから。

「そんなことはできない」

「絶対に無理だからやめろ」

 

どれほど言われたかは想像つかない。

けど、彼らは偉人と称えられる。

 

彼らは慣れるほど非難を浴び、確固たる意志があったからめげずに夢を叶えたんだ。

偉人は間違いなくドリーマーだ。

 

なら、ドリーマーで何が悪い?

「あの人達は天才だから」

確かに才能やセンスはあると思う。

 

ただ、そんな言葉で偉人の努力をまとめていいのか?

才能やセンスがないと絶対にできないのか?

 

俺はそうは思わない。

違う道を探せばいい。

道がなければ作ればいい。

 

 

人と違う道を歩めば批判されやすい。

ただ、批判が怖いから行動しない、

それは勿体なさ過ぎる。

 

諦めたら、絶対に将来で後悔すると思う。

 

俺だってたくさん批判されてきた。

現に今この時間もされているよ。

 

俺は批判程度で自分の進みたい道を変えたりはしない。

妥協なんてしない。

 

 

批判された内容よりも、将来の自分の顔で決めろ。

諦めた将来の顔と、

がむしゃらに進み続けた将来の顔と。

 

どっちが笑顔?

 

それを考えたら、批判されたからやめる、なんてしないはず。

 

批判されたら、一旦落ち着いて。

傷ついたってプラスにはならないよ。

 

誰しもが通る道。

絶対に批判されるよ。

 

 

ただ、、、

 

 

そこを乗り越えるから、先があるんだよ。

 

 

 

批判する人をも許せるほどの寛容な人間であれ