旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

旅って何だろう?

 

 

来たことのない、初めての土地

知らない文化、憧れの場所

 

どんな人がいるんだろう?

どんなことが起こるんだろう?

 

友達はできるかな?

馴染めるかな?

荷物やお金は足りるかな?

 

 

 

 

 

「どんな旅になるんだろう・・・」

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

 

旅って何なのだろうか?

 

何が旅なのか?

 

 

この問題に正解はないと思う。

 

 

人それぞれ、考えを持っている。

 

それが、答えなんだと思う。

 

 

 

 

ふと思ったんだ。

 

 

 

旅、、、って、

 

 

―――転校や小・中・高・大の入学に似てる―――

 

 

って。

 

 

 

新しい場所

新しい環境

初めましての人達

 

 

 

望んで何もわからない世界に飛び込む。

 

 

そこにあるのは不安とワクワク。

 

 

ああ、どうなるんだろう、、、って。

 

 

 

あれ、じゃあ転校や入学も旅の一種って考えられるのか?

新学期も?

入社も?

新しい部活やサークル。

 

 

 

未知の環境へ飛び込むことが旅なのか?

 

 

そう考えれば、旅は日常に潜んでいる。

 

答えはわからない。

わかる必要もない。

 

自分で考えを持っていれば、それでいい。

 

 

ただ、言葉の定義としては、

 

 

・・・住むとこを離れて、一時ほかの土地に行くこと。

 

 

そう、移動をすることが旅だ。

 

 

 

では言葉本来の意味ではなく、

 

 

 

あなたにとって旅とは?

 

 

自分にとっての旅って・・・?

 

 

「旅は人生だ」

「旅は夢だ」

「旅は遊びだ」

「旅は学びだ」

 

 

なるほど、どれもわかる気がする。

 

 

 

でも自分にとっては、

 

 

 

旅は趣味  なんだ。

 

 

あくまで、楽しむもの。

その時々のその瞬間の、そこでしか味わえない楽しみに一喜一憂する。

 

 

「ああ、旅って楽しいな。」

 

 

その感情が、また新しい旅への行動を駆り立てる。

 

 

 

俺は言葉の定義通り、移動する旅が好きだ。

ただ、その趣味の中で遊びがあり、学びがあり、夢がある。

 

多くの意味合いを持たせてくれる。

 

 

 

だから、魅力があるんだ。

 

 

やめられないし、やめたくない。

 

生涯旅していきたい。

 

 

 

じゃあ、ずっと続けるためにはどうすればいいんだろう?

 

人は仕事をして収入を得る。

収入を得なければ旅に出れない。

 

 

そうか、

 

旅を仕事にすればいいんだ。

 

趣味→仕事

 

 

そうすれば続けられる。

 

俺の中で答えが変わり始め、決まった。

 

 

 

――――――――――

 

 

 

旅って何だろう?

 

その答えは、どんどんと変わっていくだろう。

 

 

でも、それでも良い。

 

旅が何だろうと構わない。

 

 

 

俺は胸を張って言える。

 

 

 

旅が好きだ。

 

旅は俺の好きなものだ。

 

旅に出会えてよかった。

 

って。