旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

世界一周ブランド力

 
どーもこんにちは。
 
今回は「世界一周」について書こうと思う。
 
 
えー、まず最初に
 
 
・まだ世界一周はしていない
・将来的に世界一周する
 
 
俺はコレ。
多くの人がこうだと思いますが。
 
 
SNSの流行、発信者の増加、旅団体などのイベント
 
世界一周はもう身近な時代。
お金と時間があればできる。
実際に、俺の周りで世界一周者+数年以内に行く人は数十人ほど。
 
まずは時代に感謝。
 
 
さてさて、、、
だからこそ、世界一周という言葉が今出回っている。
見ない日はないほどに、、、ね。
 
 
 
 
みなさんは
 

世界が見たいんですか?
世界一周したいんですか?

 

俺は世界が見たい。だからそのために一番効率が良いのが世界一周。

しかし多くの人は必ず「世界一周したい!」と言う。

だからこそ上の疑問が思い浮かんだ。

 

 

世界一周はブランド

「世界一周しました。」その言葉で人はその人に対して興味を抱く。

どんな世界を見て来たんだろう。

どうやってお金を貯めたんだろう。

言葉はどうしていたんだろう。

 

そして興味を抱いた人が話を聞いて発する第一声は「私もやりたい!」になる。

しかし、その瞬間のその子はおそらく「色んな世界が見たい!」という気持ちと「世界一周したい!」という気持ちがごちゃ混ぜになっているはずだ。

何故なら、世界一周した人が輝いて見えるから。だからその子も世界を見たいという気持ちに負けず劣らずの「世界一周したい!」という気持ちが芽生える。

 

世界一周がブランド化した、その最たる例だ。

まるでプラダのバックを持っているように。

ロレックスの時計をつけているように。

世界一周がブランドとなってその人の身を囲む。

そしてその人が世界一周者というブランドになる。

 

がしかし、世界一周も人によりけり。全く同じものはない。

3年かけて100ヶ国以上行く人も入れば、4ヶ月で20ヶ国の人もいる。人によってブランが違うのに、そんなのも関係なく『世界一周した』という言葉に踊らされている人達が余りにも多いと思う。

 

世界一周した人が凄い、凄くないの話ではなく、

世界一周自体が凄い、凄くないの話でもなく、

行った方がいい、行かなくてもいいなどの話でもない。

僕が言いたいのは、

 

世界一周がしたいのか。

それとも

世界を見たくて世界一周がしたいのか。

 

そこが聞きたいだけである。