旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

メディアとマインドコントロール

どうも、あもんです。

最近昼夜逆転しすぎて怖いです。

13~14時起床→5~7時睡眠

逆転しすぎでしょ(((((( ;゚Д゚)))))

まぁ俺の場合夜の方が脳が働く気がするんだけどね。

朝方にしないと。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

洗脳・マインドコントロール・etc...

今の日本(ってか全世界)では上記のものが普通に行われてますよね。

しかも国をあげて

 

情報操作が良い例です。

テレビ

新聞

雑誌

などでは発信側の情報操作により、隠されてる部分や歪曲して伝えることがあります。

  • やらせ報道
  • 誘導的な質問をした後の回答のみを報道
  • 長いインタビューの一部を切り貼りして、発言者の意図と異なる趣旨の内容に編集して報道(言質による報道)
  • 根拠が薄弱なまま「○○の恐れがある」と不安のみを煽る報道
  • 事実と異なる報道を行った後、その取り消しを行わない
  • アンケート対象の意図的な絞り込み、自由記述型にすべき回答欄を故意に多肢選択型にして結果を操作する
  • マスメディアやその支援者に都合の悪い事実を報道しない
  • 情報源を「関係筋」として詳細を公開しない   (wikipedia参照)

そして一番厄介なのが、一部の場面だけを切り取って発信すること。

これは厄介ですね。

何故なら、事実なのは確かだから。

例をあげると、

・芸能人のAさんは路上で喧嘩を目撃。あまりにも一方的だったため、仲介に入ったら殴られそうになり、正当防衛として咄嗟に軽く反撃。

→「芸能人Aが一般人に暴力!」

・芸能人のBさんは仲が良い女優のCさんと飲みに行き、酔ってしまったCさんを自宅まで送ってあげた。

→「芸能人Bが女優Cをお持ち帰り!」

 

・・・・・、

って感じだけど、視聴者はこの真実を知らない。

何故なら放送してるのは →「」 の部分だけだから。

知る術がないんだよね。

しかもマスコミは質問する時に、「本当にやったんですか!?」と聞く。

やってしまったのは事実だから、答えようが無い。

そしてそこだけをまた放送する、この悪循環。

回答がなかったら「沈黙もまた答えなり」として、使う。

 

 

必ずしも事実と真実が同じではない

 

 

しかも発信側によって解釈が異なる。

この前聞いて笑ったのは、ある大学の教授が首相と対談したらしく、その対談が3社の新聞に掲載されたらしいが、3社の伝えていることが全部異なり、さらには教授の伝えたいこととも異なっていたらしい。

 

ダメダメやん。笑

 

 

何故、メディアは悪いニュースを多く取り上げ、なにかと悪者を仕立てあげようとするのか?

個人的に悪い感じで言うと、

・注意喚起という名目の確保

・視聴率up

いい感じで言うと、

・注意喚起

・犯人確保

・悪を減らすため

なのかな?

 

今はマスコミがマスゴミと呼ばれている時代。

確かに俺もマスコミの発信の仕方はいけ好かないし信用もしてない。

頭の片隅にいれてるだけ。

でも、「本当にマスコミがいけないのか?」と最近考えるようになってきた。

 

メディアが発信することは、視聴者が求めていることでは?

視聴者が暗に今の発信の仕方を求めているのでは?

長年かけて視聴者の要望を取り入れてきたのが今のメディアなのでは?

 

と考えてきた。

そう考えると、マスコミ同様視聴者も悪い面があるのかな、と思う。

まぁ人間(特に日本人)は自分の非を認めずに悪者を仕立て上げて責任転嫁させようとする傾向があると"個人的には"思っているから、それの表れかな、と。

 

今一度、メディアについて自分の考えをまとめてみるのもいいのかもしれないですね。

 

 

 

あと最近思い始めたことは、

前とガラッと変わったことをすると、

「あいつは新興宗教をはじめた」

「洗脳されてるぞ」

って言う人いますよね(何度言われたことか、、、)。

 

1.軽々しく宗教を取り上げてバカにするな

2.洗脳ではなくマインドコントロール

3.この世の中はほぼマインドコントロールでできている

 

1.については、宗教で命を救われている人がいる。そして本当に広めたい一心で伝えているから、悪気がない人も大勢いることを認識してもらいたい。

宗教やっている人みんなが悪い訳ではない。

 

2.は、洗脳は物理的暴力や精神的圧迫からの外圧によるものであり、一般的に洗脳が行われることは少ない (wikipedia参照) なので、洗脳ではなくマインドコントロールです。

 

3.について、俺から言わせれば、教育や常識・メディアはすべてマインドコントロールの範囲内だと思ってる。

日本人として日本で生まれたときから、義務教育という日本国のマインドコントロールが確定している。

義務教育が合った方がいいのは確かだし、国に受けさせてもらってるのは有り難いことだが、物事のすべてが教育で習った範囲のものではないし、習ったものが正しく、習わなかったものが必ずしも正しくないとは限らない。

そこを認識した上で判断してもらいたい。

 

この世で生きる上でマインドコントロールは避けられない。

だったら自分でマインドコントロールされる側を選べばいいだけ。