旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

死ぬ覚悟はできてるか?


『人は死ぬ』
これは真実。
誰にでも分かるよね。

強がったって逃げたって
男だって女だって
若者だって年寄りだって


最期は〝死ぬ〟


恐れてもしょうがない。



まあそれは大前提として、


【後悔なく死ぬ】


よく聞くよね。

我が尊敬すべき・愛すべきアホな旅友のすぐる(@)がブログに書いてた。

すぐるの言う通り、自分の人生について深く考えない人が多い中で、我が道を行く人は結構な人が思ってるんじゃないんですかね?
だから後悔しないように好きなことをやっている。


俺もそう思ってたけど、最近は違う。



【後悔なく死ぬなんてできない】



うん、本心。

少なくとも、俺は出来ないと思ってる。


だってさ、、、





《長くて100年、足りなくね?》



全ヵ国回りたい。
本出したい。
何千人の前でトークしたい。


多くの人がやってる〝やりたいことリスト〟のすべてをやり切って、
それでやっと【後悔のない人生】になるのなるんじゃないの?


死ぬ時に後悔がないなんてただの『強がり』だと思うんだよね。


行きたいところすべてを回ったか?
もっと早く動きたくなかったか?
やりたいことをやり切れる人間が一体何人いるのか。

後悔ない=やりたいことやりきった
→そんなの俺からしたらあり得ない。



どうせ全部は出来ないんだから。

やりきってできなかったものはしょうがない。
後悔したってしょうがない。


『時間は戻ってこないんだよ』


それをわかっていれば、心持ちが変わってくるんじゃないかな。

だから後悔なく死ぬのではなく、後悔はしてしまうから、やれることだけをやりきって、残りは割り切る。

どうせ出来やしない。

「ここまでやったんだから上等だろ」

結局はメンタルなんだよ。

死ぬまでに精神を鍛え続ける。



【人は死ぬために生きている】


じゃあなぜ生きるのか???



【死をより昇華させるため】

輝かしい〝死〟を遂げるため


と思ってる。




さあ、






現時点であなたは








死ぬ覚悟ができてるか?