旅JUMPER

バリ島専門旅コミュニティ【旅JUMPER】の情報をまとめてます!

俺は何故大学をやめたのか?

 

こんばんわ。

 

早速ですが、本題で。

大学生の方々に読んでもらいたいけど、

多分大学生の人はイラッとすると思う。

書き方をもっと練習すべきだけど、今書きたいので書きます。

何卒、ご了承下さいな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

よく「なんで大学辞めたんですか?」って聞かれる。

 

 

 

俺が大学を辞めた理由は簡単に言うと

 

 

 

[大学に入った理由がなくなったから]

 

 

よく勘違いされやすいので書くけど、

旅するために大学を辞めた訳ではありません。

辞めてから旅に出会ったので。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

俺は学生時代、超怠惰たった。

 

 

授業は寝たりサボったりして、

サークルに参加して、

飲み会して、

 

いわゆる「大学生」ですね。笑

 

まあ類は友を呼ぶ、

俺の周りもこんな感じ。

もちろんしっかり勉強してる人もいたけど。

 

 

なんなら大学の大半がそうだったんじゃないか?

兄貴2人の大学もそんな人達だらけだったみたいだし。

 

 

だから、 「これでいいんだな」 と。

 

 

大学時代=人生の夏休み

 

 

俺もこの考えで過ごしてた。

 

 

そうやって学生生活満喫して、

 

サークルのみんなと馬鹿して楽しんで、

 

飲んで潰れて、

 

授業は寝たりサボったり、

テスト前にノート写させてもらって、

 

評価はC(ギリギリ単位取得)

 

 

充実(?)した生活を送ってた。

 

 

だけど、一昨年の10,11月頃(1年後期時)、

 

 

急にふと、

 

 

 

「1年間で100万円払ってるんだよな?」

 

 

 

って考えたんですよ。

 

ホントに急に。

 

 

んで、

 

「この100万円は誰が払って何に使ってるんだ?」

 

と考え、調べるようになった。

 

結果、

 

・お金は現状親が払っている。

奨学金を借りているから、卒業後は自分で返済。

→払い終わってやっと《自分のお金》で通ったことに。

・1講義約3000円

 

こんな感じ。

 

 

授業寝るorサボる=1回3000円をドブに捨てる

毎講義教授に3000円渡してたら寝ないでしょ?

寝たりサボったりするってことはお金を払ってる感覚を忘れてるんだよ。

そりゃそうだ。

大半のお金は親が一括で払ってくれてるから。

俺もそうだった。

自分で身銭きってそれを振込にいってる人は限りなく少数だと思う。

 

しかも、受けてる講義は将来何に役に立つのかわからなかった。

英語の授業も、簿記も、経営学も、

自分の将来に直接的に結びつかなかった。

 

だから、講義に意欲が湧かなかった。

 

さらに、

 

[ある程度サボっても単位取れる]

 

つまり、

単位取るために勉強してたんだよね。

単位取るために時間使ってたんだよね。

 

 

なんで勉強するの?

単位とるため。

なんで単位とるの?

卒業するため。

なんで卒業するの?

就職するため。

なんで就職するの?

・・・?

 

「あれ、なんでだ?」

 

って考えたんだけど、よく分からんかった。

 

「まあ生きるためだろうな」

 

って感じ。

 

 

んで、11月~3月は色々と考えながら過ごした。

色んな人に話聴いたりして視野を広げに行ってみた。

 

そんなときに、

 

「なんで大学入ったんだっけ?」

 

って思い返すようになったんだよね。

 

 

大学に入った理由は

 

1.やりたいことを見つけるため

2.まだ遊びたい

3.就職に有利になるから

4.みんな行くから

 

だった。

結構同じような人は多いんじゃないかな。

 

んで色々視野を広げたりした結果、

 

1.やりたいことを見つけるため

→大学外でも見つかる

2.まだ遊びたい

→大学行ってなくても遊べる

3.就職に有利だから

→仕事は就職だけじゃなく、就職しないことにした

4.みんな行くから

→もはやそんなの関係ない

 

となり、

 

 

「あれ、もう大学行く意味なくね?」

 

 

ってなり、辞めるに至ったわけです。

 

 

よく親不孝と言われるけど、俺からしたら「どこが?」って感じ。

大学辞めたことで親の出費なくなったし、なんなら2~4年で払うはずだった300万弱が浮いたわけだし。

就職すること=親孝行 じゃないよ。

親のスネかじって生きてく気も更々ないしね。

 

 

なんなら俺が思う親不孝は、

 

[大学辞めたいと言いながら通うこと]

[大学辞めれば良かったと言い卒業すること]

 

これは最悪だと思う。

てかそれだけはやめてほしい。

 

 

「大学に入っとけばなんとかなる」

そんな【環境依存】が嫌だった。

 

結論、大学は通うものではなく使うもの。

 

如何に大学から搾り取れるか。

搾り取るだけの【意欲】があるか。

そして【実行力】があるか。

 

 

「大学でもっと勉強してれば、、、」

→そんな後悔がしたくなかった。

 

「大学でもっと遊んでおけば、、、」

→そんな遊べない将来が嫌だった。

 

幸いなことに、

好きなことを仕事にしている人達に出会うことができて、大学時代よりも格段に視野が広がった。

もしかしたら、大学に通ってると視野が大学内にしか向かないのかもしれない。

で、「周りと一緒でいいや」ってなるのかもしれない。

 

でも世の中には17歳で30人以上を雇う社長の人がいる。

学生中に起業してる人もいる。

スポーツや芸術など、一芸に秀でた10代の人たちがいる。

 

色んな世界を知ったほうがいい。

求めに行ったほうがいい。

 

嬉しいことに、「休学したい」「旅してみたい」

などの相談が来る時がある。

 

個人的には、大学は使うだけ使った方がいいと思う。

大学を活用出来てる人をみると羨ましいし、尊敬もする。

俺は活用できなかった、ただそれだけだから。

使えるなら、使ったほうがいい。

 

「俺の意志じゃ多分無理だな。

これは環境を変えるべきだな。」

 

だから、辞めた。

辞めたからといって同じ大学だった人たちがいなくなるわけでもない。

応援してくれる人もいるし、いまだに付き合いがある人もいる。

 

でもね、やっぱりリスクはあるよ。

もちろん叩かれたりするし、世間の風当たりも強い。

 

ぶっちゃけるけど、同級生に叩かれたことも全然ある。

あれは辛かったなー笑

 

でも現状には凄い満足してる。

将来も考えてる。

 

俺は、辞めてよかった。

でも、大学行って良かったと思ってる。

だからこそ気付けたから。

だからこそがあるから。


だけど、俺は保険もかけてるんだよ。

「再入学制度」っていうのがあって、3年以内だったら審査通れば復学できる制度。

つまり実質休学だね。

また戻りたくなるかも知れないし、親を説得する材料になった笑

今親は認めてくれてるからいいけど。

 

 

大学にかけてる費用と時間は馬鹿にならないよ。

俺も今奨学金の約100万円の返済が始まってる。

 

 

何のために、どれだけお金を払っているのか?

将来どう役に立てるのか?

自分は4年間約400万円払うだけの価値を大学に見い出せるのか?

etc...

 

自分で色々考えてみた方がいいと俺は思う。

 

長くなりましたm(_ _)m